美容と健康の情報館

Sunday, October 29, 2006

サーキットダイエットは貴女の救世主になるか?

ダイエットに全く関心の無い女性って少ないですよね。当然私もその内の一人な分けですが。どんなダイエット方法が自分に合っているのかなかなか見つからないという人は多いのでは?


ダイエット関連商品は巨大市場を形成しており、また巷には数百もの「○○ダイエット」と称するダイエットの方法が氾濫していますよね。「食べるだけでやせる」「飲むだけでやせる」「塗るだけでやせる」「寝ている間にやせる」などなど。ほんとかね?と疑問に思ってしまう内容のものもたくさんあるし。


また、その一方で、高価なダイエット商品を購入しても全く効果がなかったという声も、よく耳にします。高額なお金を払って効果なしなんて言ったらたまらんですね~。なぜそのような事が起きてしまうのでしょうか?


理由は簡単です。自分に合わないダイエットの方法を選んでいるからです。自分はなぜ太ってしまったのか?その理由は人によって様々です。従って、ダイエットも、自分にあった方法を見つけることから始めなければならないという訳です。


そこで、最近気になっているダイエット方法を紹介します。これも、先ほどお伝えしたように自分に合っているか?を自問自答しながら、そして効果を見ながら継続的に行なえるダイエット法なのかを吟味してみてください。


それは、サーキットダイエット法です。


サーキットダイエットとは、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることで、脂肪を燃焼し、体質を改善して基礎代謝を高めるダイエット方法だったのです。このサーキットダイエットというダイエット法は、フジテレビ系の人気番組である、「あるある大事典」で取り上げられ、一躍有名になったダイエット方法です。


サーキットダイエットの具体的な方法は、筋トレなどの無酸素運動を30秒、ジョギングや水泳などの有酸素運動を30秒、これを3セットくりかえします。つまり、3分あれば良いんです。
3分だったら、どんなに忙しい人にも出来ちゃいますよね~


そして、なんと、サーキットダイエットを試した14人が2週間で約1.5kgも減少したとの実験結果がでているんです。無酸素運動で気になる部分を集中的に鍛えることで、顔やせやウェスト、下腹部などの部分やせの効果も得ることができます。驚き。


しかし、サーキットダイエットで一日たった3分間で痩せられるのはなぜなんでしょう?
実は、このサーキットダイエットには、30秒間の無酸素運動が取り入れられています。この無酸素運動によって筋肉をつけ、女性が低下しがちな基礎代謝をアップさせてカロリー消費をアップさせているのです。


そして、サーキットダイエットで無酸素運動が30秒間となっているのは、無酸素運動を40秒以上行うと乳酸がたまり、効率が悪くなるからです。30秒ごとに違う運動に移ると「疲れにくい」ので長く続けられますよね。


いままでダイエットはいろいろ試したけど、いまいち効果が出なかった、という方も、たった3分で出来るサーキットダイエット、試してみない手はないでしょう!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home